SSブログ

ゴーストライター 佐村河内(さむらごうち)守氏の騒動について [文化]

スポンサーリンク




全聾の作曲家として『現代のベートーベン』と呼ばれるなど
日本が世界に誇る作曲家としてもてはやされていた佐村河内守氏が
この度、自身にはゴーストライターがいた事がわかった。

そのゴーストライターに告発され明るみになった今回の事件(あえて事件という)。

そのゴーストライターによると、
•自分は18年前から佐村河内氏の楽曲制作を手がけている
•曲のニュアンスを提示されそれに基づいて制作、それを佐村河内氏が聴く
•佐村河内氏のピアノのレベルは初心者程度

そして極めつけ、
•耳が聞こえないはただの嘘、世に出る為のキャラ作り!

『現代のベートーベン』が聞いて呆れる
ただの嘘の固まりの詐欺師ですね。

お金儲けの手段として、
曲を売る商売の手法としては素晴らしいかもしれません。

自分のキャラクターをつくり、
楽曲に重みをもたせ、高セールスに繋げる。

なかなか賢い方だと思います。

始めはそんな、軽い気持ちだったかもしれません。
ただ単に楽曲を売りたかった、自身が有名になりたかった。

上手い手法だと思います。
ただ、自らの音楽を使って多くの人々に勇気と希望を与える
という事をやった事に関しては本当にただの詐欺行為、傲慢である
としか思えず、これが世間を敵に回した大きな原因であると思います。

東北大震災への支援、
敬意はよく知りませんが『HIROSHIMA』という曲のタイトル。

いずれも多くの命が無くなった、日本が抱えるシリアスな問題。
多くの人が彼によって勇気を与えられたり癒されたり、
生きる希望を持ったかもしれません。
多くの感動を与えてくれたかもしれません。

がしかしこれが、自分で作った曲ではないのに
あたかも自分の曲であるかのごとく…

傲慢極まりないし、影響を与えた
人々に対して失礼以外なんでも無い。

商売人として、バレなければ上手い手法だとは思うが、
前に出過ぎた。

ちまちまやってれば良かったと思う。
人にいいも悪いも影響を与えず、自分だけの殻に閉じこもって、
そこそこ売れて、買ってくれたお客さんが自分の家で、車で
聴いて頂く。

そんなぐらいならここまで誰も悲しまなくてすんだ。

欲が出て、色気が出てアンタッチャブルな所に手を
拡げるから化けの皮がはがれる。

しかもタイトルも『HIROSHIMA』なんて
誰が見てもわかりやすすぎる名前の曲が代表作だったり。

バックボーンが全聾、誰が言ってるのか知らないけど
『現代のベートーベン』なんて呼ばれてる人が
作った『HIROSHIMA』
ストレートすぎるけど逆に斬新、
しかしそこにはそれらのバックボーンがあるから。

それらが嘘八百ってことがわかった今じゃ
本当に寒すぎて笑えてくる。

ゴーストライターによる告発、みたいな感じで
明らかになった今回の騒動。

関係者によると本人は精神を蝕まれてとても
表に出られる状態ではないとの事。

そらそうでしょう。
なんでも学生時代は学校の番長と喧嘩する程
気が強かったらしいのですが、
さすがにこんなことが明るみになって
尋常でいられる精神の持ち主はそうそういないのではないでしょうか。

それとも
自分がどんなに悪い事をしても、
どんなに人を傷つけても、
どんなに人から誹謗中傷浴びようとも
びくともしない歪んだ鉄の心を持っているが、
面倒くさいからそう言っているだけなのか。

いずれにしても本人が姿を見せない限り
風化する問題ではなさそうだ。

何しろオリンピックフィギュアスケートで
日本の高橋選手が彼の楽曲で演技するのだ。

人々の記憶に焼き付くであろう。

オリンピックの度に人々は思い出す。

個人的には捕まるなり破産するなり、
何かしら制裁があってほしいものだ。

社会的制裁以外に。







スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。